一定期間更新がないため広告を表示しています

気付けば10月も後半戦!

お昼も流石にTシャツ一枚じゃ心もとない気温になってきました。

今日も夜はぐっと冷えそうですので皆様暖かい格好でお越しくださいね。

この時期に食べたいのがやっぱり煮込み料理!ってことで角煮仕込みました。

ホロホロと柔らかくお酒が進む味わいです。

山形の実家からアケビが届きました。

食べたこともない人もいらっしゃるかもしれませんが、山形ではわりとポピュラーな秋の食材です。

果肉も食べられますが、種も多く甘さも素朴で個人的にはあまり好きではありません・・・

メインは皮です!

ほろ苦い茄子のような味わいで油との相性抜群。

油通しして味噌炒めでいただくことが多いのですが、毎回毎回ひねりがないので肉味噌にしてみました。

もうちょっと改良の余地がありそうなのでメニューには載せませんが、食べたい方お出ししますので申し付けください。

だんだんと陽が短くなって、秋めいてきましたね。

居酒屋稼業としては明るい時間が長いほうが嬉しいんですけどね。

さて、先日大分より沢山カボスを送っていただいたのでメニューにも少し反映させてます。

生カボスサワーや、臼杵市の麦焼酎「常蔵」と合わせたウスキボウルなども復活です。

蛸とズッキーニのカボス和えは新商品ですね。

おつまみにもサラダ感覚でもサッパリといただけますよ!

ゲリラ豪雨で幕を開けた8月!

雨上がりは久しぶりにひんやりしていい気分でした。

本日もお待ちしております。

ちょっとご案内遅れてしまいましたが、庄内浜の岩牡蠣が今年も入荷になりましたよ。

口に入れた瞬間、海の香りが広がります!

お値段大分頑張ってますので笑、是非召し上がってください!!!

気付けば7月も最終日!

暑さで脳みそが沸騰しそうです!!!

この暑さに負けないための新メニューをご案内。

黒酢を効かせた濃厚豆乳ダレでさっぱりといただく混ぜそばです。

YAMMAの中華麺は米沢市「高橋製麺」さんから送っていただいています。

温かくても冷たくてもツルツルとコシのある美味しい麵です。

タンパク質をしっかりチャージしてこの夏を乗り切りましょう!




ちなみに8月は特にお盆休みなどありません。

日曜日のみお休みをいただきます。
夏の栄養補給といえば豚肉と辛いものは定番ですよね!

店主も辛さに強いわけではないのですが、エスニック料理は大好きです。

こちら韓国料理のサムギョプサルをイメージした豚焼肉料理となります。

砂糖と塩を擦り込み熟成させた豚バラ肉をカリカリに焼いています。サンチュとくるんでお召し上がりください!


店主の地元、山形県置賜地方は雪深い内陸部に位置しているため保存食の文化が残っています。

豆料理なんかもそうですが、子供のころ印象に残っていたのはやはり干し物。

年がら年中?祖母が庭で何かしらの干し物をこしらえていた記憶があります。

勿論この令和の時代でも干し物はいまだに生活の一部。

今回帰省した際に沢山持たせてもらいましたのでYAMMAでも提供しています。

今回はわらび。

生わらびのシャキシャキ感も好きなんですけど、干すことで旨味が増すので煮物にするといいダシが出るんですよね。

山形の恵みと知恵を召し上がってください!


わらび干しの煮物

法事の為山形に帰省しておりました。

本日7日より営業再開いたします。

台風の影響の為張り紙できませんでした。お休み中来ていただいたお客様いらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

お手数ですが来店前に一度ブログやSNSを確認くださいませ。

実家や親戚から色々と食材をいただいてきたので色々とメニューにしていこうと思います。

本日はこちら、くきたち干しの煮物です。

「くきたち」とはアブラナ科の野菜の『とう』が立ったものの総称です。

春になって大根やカブなどが茎をのばすことで、この茎が「とうが立つ」→「くきがたつ」→「くきたち」となったようです。

干しておくと長期保存できるので、雪深い山形では欠かせない生活の知恵ですね〜。

そんなくきたちを田舎風の煮物にしました。

滋味深い味わいをどうぞ。