先日の地震で一升瓶約一万本分の被害が出てしまった山形県鶴岡市の蔵元「大山」。

夏に愉しめる「にごり酒」を入荷しましたのでご案内します。

山形県産米「はえぬき」を60%まで磨き醸した特別純米酒です。

絞った後すぐに瓶詰めし瓶火入れを行いました。

その為フレッシュ感がしっかり残った旨味たっぷりのにごり酒に仕上がっています。

口当たりは軽快な辛口酒。

淡雪のごとく楽しめる夏のにごり酒です。

何か被害があった時毎度おなじみの台詞ではありますが「飲んで応援!」といきましょう!!!


大山 特別純米にごり酒 夏の雪

東京は降るといって降らなかったりと微妙なお天気ですね。

蒸し暑いので日本酒もキレのあるタイプのものがほしくなる時期!

ということで本日はこちらのお酒をご紹介。

山形県産酒造好適米「出羽燦々」を50%まで磨き醸した純米大吟醸の原酒です。

自社酵母と伝統の生もと造りで仕込んでいます。

程よい含み香、お米の旨みが口の中でゆっくりと膨らみます。

原酒ですので味わいはしっかりしていますが後半のキレのよさで杯が進みます!


初孫 純米大吟醸原酒 海斗

酒造好適米「美山錦」を50%まで磨き醸した純米大吟醸酒です。

暑い季節に飲み疲れないよう、低アルコールでスッキリ爽快な辛口酒を目指して醸造されたそうです。

甘辛を表す数値は「+13」とだいぶ辛口の部類ではありますが、品良く華やかな香りとまろやかな口当たりで飲みやすさを感じます。

ビールが美味しい季節ですが、山形の日本酒も負けていません!

乾杯から日本酒も大歓迎ですよ!


楯野川 純米大吟醸酒 爽辛

とはいったものの、ちょっと前からメニュー入れ替わってます・・・。

ご紹介遅れましてすみません・・・。

新しく入荷しているのはこちらの2本です!

*やくらいビールコラボIPA

宮城やくらいビールとのコラボ品。ホップの華やかな香りと、ガツンとくる苦みのアメリカンIPA。
ホップ=ネルソンソービン・カスケード

*ホワイトエール

小麦麦芽を使用し柔らかい口当たり。オレンジピールの爽やかな香りとコリアンダーのスパイシーな香り。
ホップ=シトラ・カスケード

クラフトビール好きのお客様にも大変好評いただいています。

山形県米沢発、ジャックスブルワリーの美味しいビールを是非YAMMAでどうぞ。

あいにくの雨ですが本日もお待ちしております!




iPhoneImage.png
山形で発見され一時は時代の流れの中で消えかけてしまったお米があります。

奇跡の復活を遂げた「亀の尾」を使用し、山形県内の10の酒販店が蔵元と協力し作り上げた純米大吟醸酒です。

実は出羽桜が「亀の尾」を使用するのはこれが初の試み。

扱いの難しさに苦労されたようですが、しっかり出羽桜らしい程よい華やかさと軽快な飲み口のお酒に仕上がっております。

山形県内限定出荷にふさわしいプレミアムな味わいをYAMMAでどうぞ!


出羽桜 純米大吟醸酒 亀の尾 山形超限定

なかなか雨の勢い弱まりませんねー。

お忘れの方も多いかと思いますが、雨の日タクシーご利用のお客様に初乗り料金キャッシュバックやっております(6000円以上飲食の方に限ります)。

是非吉祥寺駅から濡れずに来店くださいませ。

本日はこちらのお酒のご紹介。

榮光冨士の超限定酒!年に一度の「威吹」です!

酒造好適米「美山錦」と「山田錦」を50%まで磨き醸した純米大吟醸酒です。

果実のような吟醸香と軽やかな口当たりの後にしっかりとしたお米の旨みが感じられます。

切れ良い味わいで食中にも合わせやすいですよ。


榮光冨士 純米大吟醸無濾過生原酒 菫露威吹

山形県産米のみを使用し酒造りを行う川西町の中沖酒造店。

酒造好適米「出羽の里」と「出羽燦々」を60%まで磨き醸した純米吟醸酒です。

加水なしで日本酒本来の味わいを損なわないよう、低アルコールの原酒として試験醸造しました。

主張しすぎない吟醸香、ソフトな口当たりの中にしっかりとしたお米の旨みが感じられます。

アルコール度数も13度に抑えられていますので優しい酔い心地も実感できるかと笑

特に夏酒というくくりではないのですが、冷やしてごくごく、今の時期にぴったりな一本ですよ。


羽陽一献 純米吟醸 低アル原酒13


山形のお酒にスッキリとした味わいのものが多いのはこのお米の特性にもあるでしょう!

山形県産酒造好適米「出羽の里」を使用し、夏酒として誂えた純米生酒です。

精米歩合は70%表記ですが、そちらに55%磨きの特別純米酒がブレンドされているのだそうです。

香味も穏やかで品が良い味わい。

ぐびぐび飲める食中酒となっておりますよ!


杉勇 夏純