さあどんどんご紹介します。

秋のお酒ひやおろし。

山形県産「出羽きらり」を66%まで磨き醸した純米酒です。

香りは穏やかで旨みも豊か。

冷酒でも勿論ですが、温めるとさらに米の旨味が広がります。

毎度の事ながら水の良さを感じる綺麗な純米酒ですね〜。

今日もお天気良くありませんが店内暖かくしてお待ちしております!


白露垂珠 純米ひやおろし 出羽きらり66  ¥600

なんかお天気良くないですねー。

選挙期間に入ると飲食店は暇になるなんていうジンクスがあるみたいですがどうでしょう?


そんな訳で本日は美味しいひやおろしのご紹介です。

山形県産酒造好適米「美山錦」を50%まで磨き醸した純米大吟醸酒です。

ひと夏を冷蔵蔵で熟成させ、まろやかな風味と深みある味わいを引き出しました。

程よい甘味を感じる楯野川らしいいいお酒です。

是非冷酒でどうぞ。


楯野川 純米大吟醸 源流 冷卸  ¥800

一気に秋も過ぎたかのような寒さ。

雨が冷たいですね。

そんなお天気にも負けずYAMMAは今日も絶賛営業中ですよ!

本日は日本酒のご紹介を。

秋酒というとひと夏熟成させた一回火入れのひやおろしか二回火入れの秋あがりが一般的。

ただ、そこはさすが他とは違う?榮光冨士。

無濾過生原酒での蔵出しです。

使用米は山形県産の「出羽の里」を60%まで精米。

お味は力強く華やか。

とろっとした甘味がたまらない一本となっております!


榮光冨士 純米吟醸 限定秋酒  ¥700

山形県産酒造好適米「出羽の里」を60%まで磨き醸した純米酒の秋あがりです。

・・・あれ、去年は精米歩合70%だった気が・・・。

値段は据え置き、素晴らしいです。

ひと夏を越して熟成された味わいは軽快ながらふくらみがあります。

冷酒で勿論、燗ならなお良し。

小仕込で丁寧に造られた味わいをお楽しみください。


羽前桜川 純米 秋あがり  ¥600




10月より営業時間を変更しました。

18時開店26時ラストオーダー(日曜日のみ24時)となります。

宜しくお願いいたします。
酒米の王様「山田錦」を55%まで磨き醸した純米吟醸酒の限定秋あがりです。

豊かなお米の旨みと食材の味を受け止める懐の広さを感じられる食中酒となっております。

個人的にはやはり山形産のお米を使用したお酒を応援したいのですが、やっぱり山田錦は旨い!

どのお蔵も使用するのはやっぱり「美味しい」からなんでしょうね〜。

王道の味わいを是非!


山形正宗 純米吟醸 秋あがり  ¥800

今日は雨降らないでほしいですね〜。

昨日は10月中旬なみの肌寒さだったとか。

涼しくなってきてだんだん飲みたくなってくるのが、そう「お燗酒」。

ぴったりなひやおろしが今年も入荷いたしましたのでご案内します。

山形県産酒造好適米「山酒4号」を58%まで磨き生もと造りで醸した純米酒です。

夏を越して熟成させ、旨みを存分に引き出すため無濾過の原酒を生詰めしました。

すっきりとした印象のお酒が多い山形酒の中で、また違った存在感を放つ銘柄です!

是非温めて味のふくらみをお試しくださいませ。


山吹極 ”燗がうまい”生もと純米無濾過原酒  ¥650

台風も無事過ぎ去り、東京は本日も暑いですね!

それでも朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。

日本酒の季節到来です。

本日ご紹介するのはこちら。

酒造好適米「愛山」を55%まで磨き山廃仕込みで醸した純米吟醸酒です。

山廃の特徴でもある豊かな酸味と旨味とのバランスがすごく良いですね〜。

雑味なくスッキリとした飲み口のお酒です。

天弓 山廃純米吟醸 喜雨  ¥900

今日も秋酒のご紹介!

山形県産酒造好適米「美山錦」を60%まで磨き醸した特別純米酒です。

湿度・温度ともに安定した「雪室」にて夏の間もじっくり熟成させ生詰で出荷されるひやおろしとなります。

生貯蔵酒である「夏宝」も大変美味しかったのですが、こちらもとっても良い仕上がり!

美山錦のすっきり綺麗な口当たりの中に旨みが大変ノッております。

冷酒でもお燗酒でも美味しくいただけること間違いなしですよ〜。


若乃井 特別純米 秋宝  ¥650