山形を代表するさくらんぼ「佐藤錦」が今年も届きました!

近年山形県外でも新種が登場するなど、さくらんぼ戦争が始まりつつあるそうです。

消費者にとっては楽しみな話ですねー。

食後にサービスでお出ししたいと思います。

昨日のお休みは山形県酒造組合主催の令和 酒コレクションパーティーに参加してきました。

YAMMAでも山形の日本酒を多数ご紹介してきましたが、新酒米「雪女神」も登場しまだまだ知らない銘柄が沢山あることを実感いたしました。

これからも美味しい山形酒を皆様にお伝えしていけるように頑張りたいと思います!




ひっそりQRコード決済である「楽天ペイ」がYAMMAで使用できるようになりました。

キャッスレス化に向けた第一歩を踏み出しましたよ!

楽天ペイを使用するにはスマートフォンにアプリを入れる必要があります。

決済金額の限界値はカードの限度利用額と一緒です。

YAMMAのお会計でしたら余裕ですね笑

楽天のサービスをよく利用されている方でしたら、楽天スーパーポイントも貯まります!

ポイントをYAMMAで使用することも可能です。

まずはアプリのダウンロードを!

宜しくお願いします。

店主

YAMMA 6.jpg
加湿器壊れてしまったので雨はありがたいのですが、店にとっては曲者ですねー。

米沢牛の芋煮

米沢牛スジ豆腐

鴨とせりの小鍋仕立て

などなど、あったかメニューを本日もご用意してお待ちしております。

しかしスーパームーン見れなくて残念です!

YAMMA 1.jpg
世間は三連休明け! YAMMAも二連休明けでした。

久しぶりに都心で飲食すると色々と新鮮ですね。

食事だったり価格だったりサービスだったり、いいところは取り入れて悪いところは反面教師にしてもっとYAMMAをいいお店にしていきたいと思いました。

本日も張り切って営業します!

ご来店お待ちしております。

店主

YAMMA 4.jpg
これまで支払いを現金のみでお願いしてきたYAMMAですが、10月の消費増税を見越してスマートフォンアプリ決済を導入することに決めました。

「楽天ペイ」「PayPay」の二つのサービスを現在申し込み中です。

基本的な使い方は両者変わりません。

スマートフォンにアプリをインストールしていただき、お持ちのクレジットカード情報を登録するだけです。

アプリ経由のカード決済と思っていただけるといいと思います。(電子マネー感覚でも使えるようですが)

通常クレジットカードのポイント還元率って0.5〜1%ぐらいなんですが、それに0.5%ほど上乗せされます。

+キャンペーンなどでさらにポイントの追加付与。

昨年末PayPayは100億円のポイント還元キャンペーンで話題になりましたね。

政府主導で増税分のポイント還元も予定しているそうですよ。

セキュリティ面などを心配する方も多いと思いますが、国としてもキャッスレス決済を推奨していきたいようですのでたぶん偉い方々が何とかするでしょう笑

そんな訳で今回はYAMMAで使用することだけを前提としたお話を。

店側がお客様のバーコードを読み取る方法と、店側のQRコードをお客様に読んでいただく方法と二つあるのですが、設備の関係で当店は後者のみの決済とさせていただきます。

 まず会計時に「楽天ペイ」か「PayPay」どちらのサービスを使用されるか教えて下さい。

 YAMMA用のQRコードがあるので、そちらをアプリで読み取って下さい。

 金額を入力する画面に切り替わるので、店主と確認の上お客様がいくら支払うかを入力し終了です。

使用金額はアプリですぐ確認できます。

自分も先日おっかなびっくりPayPayを使用しましたが驚くほど簡単でした。

店側としては勿論手数料もあるし導入に後ろ向きなところもあったのですが、これによりお客様の選択の幅が少しでも広がってくれればと思います。

現在審査中で順次導入予定なのでそれぞれ使えるようになったらまたお伝えします。

店主

YAMMA 6.jpg
今週末11月30日(金)〜2日(日)に台東区で店主の地元山形県川西町主催のイベントが開催されます。

なんと今年で4回目!

年々来場者数も増え、町として大変気合が入ったイベントとなっております。

川西町は「豆の町」として絶賛売出し中。

特に「紅大豆」は町の特産品として生産量も年々増加中なんです。

そんな「豆」を中心とした川西町の魅力がぎゅっと詰まった三日間。

楽しそうな催し物も色々。家族で楽しめますよ。

YAMMAもパートナーショップとして陰ながら協力させていただいております!(メニューは通常通りですが・・・)

メイン会場は「上野桜木あたり」です。

さあ皆様、週末は谷中へGO!!!

夜はYAMMAでお待ちしておりますよー。

先日行った大分の話をちょこちょこまとめます。

寄りたかった小鹿田焼の里。

今回が2度目の訪問。

山形の田舎に引けを取らない里山の風景。







10月の半ばに開催された民陶祭の後だったので前回よりも器の数が多かった気がします。

余談ですが道中、昨年の西日本豪雨の被害を受けた地区を通り被害の大きさを改めて感じることができました。とても写真を撮る気にはなれませんでしたね。

よって民陶祭も2年ぶりの開催。

地元の方は嬉しいでしょうね。



器を乾かしてる光景だったり。



ここから沢山の焼き物が生まれるわけですね。



棚田の風景なんかも。



いい買い物が出来ました。