山川光男 2017 なつ

  • 2017.07.22 Saturday
  • 16:51
山形の若手経営者たちが造る新ユニット「山川光男」。

ちょうど二回り目である夏酒のご案内です。

今回の醸造元は米沢の「東光」。

山形の酒米コンテストでも入賞した特別栽培米の「出羽燦々」を使用しております。

通常日本酒を仕込むと出来上がる原酒はおよそ19度くらい。

それを仕込み水で加水して15度前後に調整し出荷します。

しかしこの山川光男はアルコール度数13度の原酒に仕上げた為、低アルコールながら旨みある一本なんです。

食事と一緒にスイスイ楽しめちゃいますよ〜。


山川光男 2017 なつ  ¥900

松嶺の富士 純米大吟醸 雪女神

  • 2017.07.20 Thursday
  • 17:51
大吟醸といえば山田錦。

蔵元に数あるお酒の中で一番高級なものが、この酒米を使用しているといっても過言ではありません。

ただ、有名な生産地は兵庫県。

気候の異なる山形では品質のいい山田錦ができないのです。

ただそんな山田錦依存の高級酒から脱却すべく開発された酒米があります。

それがこの「雪女神」!

酒造適性は山田錦に劣らず。

雑味の無い綺麗な味わいに仕上がる特徴があるそうです。

これから山形の高級酒にはこの雪女神がどんどん使用されることになるでしょう!

特にこの松嶺の富士はコストパフォーマンスも大変高く、おススメの一本となっております。

お試しくださいませ。

松嶺の富士 純米大吟醸 雪女神  ¥700

小桜 夏純吟

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 15:12
いやー、昨日はすごい雨でしたね。

心なしか今朝は気温も低めで過ごしやすく感じました。

通勤時はまったく変わりませんでしたけどw


さて、本日ご紹介するのは酒造好適米「美山錦」を55%まで磨き醸した純米吟醸酒の夏酒です。

1995年に頒布開始された比較的新しい、協会系14号酵母を使用しております。

この酵母、香り高く酸度の低いお酒ができることが特徴で吟醸酒によく用いられるんです。

味わいも香り高くシャープ。

スイスイ杯が進んでしまうお酒ですねー。

皆様飲み過ぎには十分ご注意を!

小桜 夏純吟  ¥700

17(月祝)・18(火)変則スケジュールです

  • 2017.07.17 Monday
  • 14:47
17(月祝)・18(火)変則スケジュールとなります。

17日は予約のみの貸切営業。

18日は代休を頂きます。

宜しくお願いいたします。

店主

YAMMA 6.jpg

奥羽自慢 ふぞろいの酒米(さんきあまざけもと) 

  • 2017.07.16 Sunday
  • 16:12
本日はお味もお値段もお得なお酒のご案内です。

製品名にもあるように、契約栽培の酒造好適米の規格外品を使用した純米酒です。

そのためYAMMAでは「純米規格普通酒」とメニュー表記させていただいております。

ただ、ふぞろいでも美味しいお米はやっぱり美味しいお米!

明治時代に開発された「さんきあまざけもと」という酒母を作る方法で、じっくりとお酒へと醸しあげました。

乳酸系の味わいを感じられる辛口食中酒に仕上がっておりますよ〜。


奥羽自慢 ふぞろいの酒米(さんきあまざけもと) ¥600

栄光富士 純米大吟醸 サバイバル

  • 2017.07.15 Saturday
  • 16:02
もう梅雨明けましたよね!?

このまま真夏まっしぐら! 夏酒もバリバリ入荷中でございます。


酒造好適米「玉苗」を50%まで磨き醸した純米大吟醸酒です。

”栄光富士といえば”この時期でもおなじみ無濾過生原酒での蔵出し!

サバイバル=生存戦略の副題の通り、この混沌とした世の中を生き抜く為の挑戦のお酒なのですw

味わいもどことなく荒々しくワイルドな印象。

米の旨み、甘味や酸味がしっかりと感じられ余韻も長く楽しめます。

一度お試しあれ!

栄光富士 純米大吟醸 サバイバル  ¥800

白露垂珠 純米大吟醸 Jelly fish

  • 2017.07.14 Friday
  • 17:52
山形県鶴岡市には今や世界的に有名なクラゲ水族館の「加茂水族館」があります。

クラゲは英語で「Jelly fish」。

ラベルにしっかりとイラストもあしらったこちらの日本酒のご紹介です。


山形県産酒造好適米「出羽きらり」を44%まで磨き醸した純米大吟醸酒の夏酒です。

香り高く爽やかでキレのある飲み口。

お米の旨みと甘味もしっかり感じられます。

庄内産の岩牡蠣なんかと合わせていただいたら最高ですよ!

ぜひお試しください。

白露垂珠 純米大吟醸 Jelly fish  ¥800

山形庄内産 岩牡蠣

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 17:50
お待たせしました。

毎年大人気、山形庄内産の岩牡蠣が今季初入荷です。

知人のオイスターバーの代表が「山形の岩牡蠣は一番人気だね」と太鼓判を押してくださいました。

一度ご賞味くださいませ。

山形庄内産 岩牡蠣(1個)  ¥550

羽陽一献 純米吟醸 涼風

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 17:32
早くも冷房病にかかりつつある店主です・・・。

そんな時はぜひ見た目+味も爽やかな夏酒をどうぞ!

山形県産「酒の華」と「出羽の里」を使用した純米吟醸酒です。

アルコール度数を14度に調整し、大変飲みやすく仕上がっております。

華やかな香りと爽快な切れ味をお楽しみくださいませ。

羽陽一献 純米吟醸 涼風  ¥700

本日定休日です

  • 2017.07.10 Monday
  • 14:06
いや、今日も暑いですね。

昼間のニュースで山形県高畠町35.4度の表記が出てました!



そんな訳で?本日7月10日(月)は定休日です。

よろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM