今日の朝もぐっと冷えましたね。

日本酒のおいしい時期になってきましたよ〜。


東北泉 ひやおろし  ¥700

旨味の乗ったしっかりした味わいの純米酒です。

お燗でも実に美味しくいただけます!

冷酒は後から酔いが回りますからね。温めると次の日残りにくいですよ。

IMG_1036.JPG
本日お休みです。

しっかり休んで明日からまた張り切って営業します。
いきなり寒くなりましたね。

何か去年も同じパターンの気がするのですが・・・。

皆さんも体調にはお気を付け下さいね。


今日も新メニューのご案内を。

南蛮漬けです。

自分はこれが好きで外ではよく食べるのですが、自分でやるとなるとなかなか面倒ですよね。

YAMMAでいかがですか?


健味鶏の南蛮漬け  ¥600

IMG_1032.JPG
メニュー少しですが増えました。

ちょこちょこ入れ替えていこうかと思っています。

鶏レバーの生姜煮  ¥400

IMG_1031.JPG
YAMMAでは山形県産の果実酒も提供しています。

中でもよく出るのはりんご酒。

ソーダなどで割っても、口に入れた瞬間まるでりんごを噛んだ時のような甘みと香りが口の中いっぱいに広がります。

とっても美味しいですよ。


山形 りんご酒  ¥600

IMG_1025.JPG
皆さん、山形の「芋煮」はご存知ですか?

地域によってベースの味や具材が変わったりもするんですが、要は汁が多めの里芋煮です。

YAMMAでは米沢牛を使用した醤油ベースの味付けで提供しております。

味はすき焼きの卵抜きと考えていただければイメージしやすいでしょうか?

山形の味、ご賞味ください。

米沢牛の芋煮  ¥800

IMG_1028.JPG
東京ははっきりしない天気が続いてますね。

昨晩も突然の大雨&停電。

店に懐中電灯を置いていないことに今更ながら気付きました。

用心しなきゃ、ですね。





山形県川西町の浦田農園さんから有機栽培の毛豆が届いております。

「こんな美味しい枝豆初めて食べた」と言って下さるお客様続出です。

・・・本当ですよ!

とにかく濃厚な味わい。

塩振らなくても豆の味だけで十分美味しいです。

是非YAMMAにて召し上がってください!


浦田農園さんの有機毛豆  ¥500

IMG_1030.JPG


毎日暑すぎて嫌になってしまいますね。

本日もひやおろしのご紹介を・・・。



上喜元 中秋の風花 純吟おりがらみ  ¥700

酒造好適米「五百万石」で醸した純米吟醸のおりがらみです。

おだやかな香りでさらりとした口当たり。

ついつい杯が進んでしまうウマさです。

IMG_1024.JPG