台風前の静けさ!

飲むなら今日!?

(勿論明日も明後日も営業します笑)

そんな本日のお勧めはお魚あれこれ。

大分臼杵の無農薬カボスガンガン使っちゃいます!

勿論これからの季節どんどん美味しい山形名物の芋煮はじめ定番メニューもお忘れなく!


平目のカルパッチョ  ¥500



天然マグロの漬け  ¥450

今日も秋酒のご紹介!

山形県産酒造好適米「美山錦」を60%まで磨き醸した特別純米酒です。

湿度・温度ともに安定した「雪室」にて夏の間もじっくり熟成させ生詰で出荷されるひやおろしとなります。

生貯蔵酒である「夏宝」も大変美味しかったのですが、こちらもとっても良い仕上がり!

美山錦のすっきり綺麗な口当たりの中に旨みが大変ノッております。

冷酒でもお燗酒でも美味しくいただけること間違いなしですよ〜。


若乃井 特別純米 秋宝  ¥650

酒造好適米「雄町」を贅沢に44%まで磨き醸した純米大吟醸酒です。

雄町米の太い味わいと共に、これぞくどき上手!のマスカットの香りが心地よいですね〜。

口当たりはまろやかで柔らかく、熟成感あるしっかりとした深い味わいが楽しめます。

毎年の事ながらこれは美味しい!

キレが売りの山形酒の中でも存在感を放ち続けるくどき上手。

これからも目が離せませんよ〜。


くどき上手 純米大吟醸 雄町44  ¥900

今日明日と吉祥寺では秋祭りが開催されてます。

YAMMAは中心部から外れてますので、基本的には普段と変わらないんですけどね笑

落ち着いて食事したい・飲みたい方は是非足をお運びくださいませ。

そんなわけで本日のお勧め。

定番の山形料理ももちろんですが、本日は新鮮なヒラマサ・いなだを使用した大分の「りゅうきゅう」!

やや甘めのしょうゆダレにしょうがとゴマを利かせ香味野菜で合えてます。

加えて大分は現在カボスのシーズン真っ盛り。

春にLINEアプリにて紹介いただいた「ウスキボウル」も勿論ご用意しております。

ワイワイ楽しめる楽しいお酒ですよ〜。

ちょっと涼しさの感じる季節になってきましたね。

自分自身、出勤が一日で一番気温の高い時間帯と被るものですから服装には迷います・・・。

皆様、体調を崩すことの無い様にお気をつけください。

自分は・・・反省します・・・。


本日紹介するのはこちらのお酒。

山形県産酒造好適米「出羽の里」を55%まで磨き醸した純米吟醸酒です。

爽やかな吟醸香とさらりとした飲み口はまさに「爽快」!

秋の夜長に心地よい一杯といきませんか?


三十六人衆 純米吟醸 爽快  ¥700

大変申し訳ありません、YAMMA本日臨時休業させていただきます。

ひとまず仕込みに来て、医者に行って薬も頂いてきたのですが体力が追いついてきません・・・。

明日必ず元気な姿をお見せできるよう静養いたします。

申し訳ございません。

店主
天気予報外れてますねー。

とってもいいお天気&涼しくて気持ち良いです!

こんなときはお出かけしてちょっと一杯いかがでしょうか。


本日はコストパフォーマンス満点の純米大吟醸酒のご案内です。

山形県産酒造好適米「出羽燦々」を50%まで磨き丁寧に醸されました。

一回火入れの生詰酒ですので味わいには落ち着きがあります。

旨みとキレが絶妙に調和した一杯。

蔵元出荷300本の限定品となりますのでお早めにどうぞ!


松嶺の富士 純米大吟醸 出羽燦々 生詰  ¥700

YAMMAの新しい試みです。

外部よりゲストを招いての限定ランチタイム。

メニューはカレーです。

営業日は 9月3日(日)11時30分〜14時

限定15食、売切れ次第終了となります。

好評でしたら第2回の可能性も十分にありえます。

当日は店主として店にはおりますが、夜の仕込みもありますので基本的にはゲストさんにお任せ。

どんな雰囲気になるのか、自分自身も楽しみにしております笑